新年のご挨拶

皆さま、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。代表の高橋です。
訪問看護リハビリステーションここゆいは、紆余曲折がありながらも4年目を迎えることができました!! 看護師、リハビリ合わせ4人体制でオープンした当ステーションも、現在は17人体制で運営できるまでになりました(内産休・育休中3名)。
月に2回、ミーティングや勉強会をする時間を設けておりますが、それ以外でもスタッフはみな、難しい課題があった場合には、解決に向け話し合うという雰囲気が出来上がっており、代表の私としてはスタッフには感謝しかありません。

私自身、複数の訪問看護ステーションで働いてきており社内、社外問わず、情報共有と連携の重要さを感じております。そのためコミュニケーションをしっかりと取れる職場作りに心がけております。

当ステーションは以下の特徴がございます。
・訪問件数は1日5件ベースで連携する時間をしっかりと確保する。
・訪問と連携に時間を費やせるよう、事務作業と社内ルールが少ない。
・iPadを使用し訪問の合間、空き時間に記録ができる。
・残業がほとんど無い。
・厳しさの中にも各職員は楽しく前向きに仕事しており、風通しの良い職場雰囲気。そのため離職率が低く、リハ職に至ってはオープンして3年間1人も退職していません。

またまだ未熟なステーションですが、地域の皆様のご支援ができるよう、今後も精進してまいります。
また、普段からご支援いただいている地域のケアマネージャー様や介護事業所やの皆様、病院やクリニックの先生方やスタッフの皆様、いつもありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、現在、看護師さん大募集です!!見学だけでもしてみたいという方も大歓迎です。お気楽にお問い合わせください!!