研修に参加してきました

ここゆいに入社してまだ半年足らずの看護師です。

先日、重症心身障害児(者)と家族の看護というセミナーに参加してきました。
受講料はお弁当、お茶代こみで15000円。う~ん、まあまあ高い。開催日は土曜日。う~ん、休みの日かぁ。興味はあるけどどうしよう…。そんなことを思っていた時、代表から「会社が負担するからいっていいよ!振り替えの休みもとっていいよ!」マジで!?やった!そんなわけで参加を決めました。が、代表から「伝達講習やってね」ですよね~はい、やります!

当日、人生初の中野サンプラザ、場所はすぐわかりました。

ここゆいは、小児から高齢者まで様々な疾患を抱えながら在宅で療養している利用者様を訪問しています。その中には、医療的ケアが必要な重症児もいらっしゃいます。表現することが難しい子どもが安心してケアを受けていただけるよう、一緒に生活を送るご家族も安心して日々を過ごせるよう、もっと知識を身につけて自分も自信が持てるようになれば…
なのですが、丸1日がかりの研修、ご飯を食べて午後の講義は睡魔との戦い。いやっ、寝てませんよ!先生方のお話はとても楽しく勉強になりました。この学びをスタッフと共有し、よりよいサービスが提供できるようにがんばりまーす。